2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 | トップページ | F1 2012 日程 »

私的オリジナルコース観点

今日はオリジナルコースの自分なりの評価の仕方を書こうと思います^^

私が描くレイアウトは、ほとんどが現実的であるのが条件の1つになってますが、
現実的か、規模は、内容は? といった点で、
そのレイアウトの見方(視点というか、評価の仕方)があります。

まずそのレイアウト画像の第一感、ファーストインプレッションですね^^;

第一印象は3秒以内に決まるので、
コースの線だけだったり、その線がボコボコしている、
極端に長いorシンプルであれば、その時点で問題外と見てしまう場合があります(汗)

ユニーク度が重要で、非現実的なレイアウトをよしとするなら
それでも良いのかもしれませんけど、私はそういう考えではないですしね。
考える人の自由なので否定はしませんが、私の好みではないです。

この第一印象で判断出来ない場合が最初の私の関門を突破^^
突破出来ない場合は判断基準のレベルにして1~3といったところです。
(ちなみに、現実のサーキットにも当てはまります^^)

Lv1 非現実的、全く好まない、評価を求めらたら、良いところを探すのに苦労
Lv2 非現実的、気に入らないところだらけ
Lv3 非現実的、気に入らないが、かろうじて長所は言える

線のみの画像であっても、少し興味を持つ場合もあり、
そうなると全体的な見た目で、より明確に判断しますが、
改めて見て、不満だらけの場合や、興味を持つこともあります。

Lv4 線は整っているが、少し見たら不満だらけ
Lv5 気に入らないが、残念と思えるレベル

Lv6を超えると長短をはっきり評価してしまうくらいの内容ですが、
悪いところも言ってしまうので、評価された側は
悪評価だったと思われてしまうかもしれません(汗)

Lv6 いくつかの部分で面白そうに感じる、良い点、悪い点を評価出来る
Lv7 まとまりがあるが、つまらなそう
Lv8 平凡、中の下か、下の上くらいの印象

このあたりまでは10秒前後で判断してしまうあたりのコース内容です^^;

そして少しじっくり見て判断する所まで来ると、
いよいよ見方(現実的か、問題点は無いか)を変えます。

Lv9 レイアウトに不満(似たコーナーが多すぎるなど)、細かい視点
Lv10 施設に不満(ランオフなど)、細かいレイアウトの不満

Lv10までが線だけのレイアウトの限界付近で、
レイアウトが完璧であってもLv12あたりが最高水準、
それ以上はカラーか、コースサイドが描かれているのが基準となります。

Lv11 ランオフや観客席に不満、コーナータイプに気になる点
Lv12 良いと思える辺り、中の上、でも評価では気になる点も言える
   小規模だとこのレベルが最高水準

Lv12を超えると現実のイマイチと思えるコースも入ってきます^^;
たとえば国内の比較的新しい関東にあるサーキットもLv12です☆

Lv13 ナショナルレースのシリーズ戦開催レベル、上の下、筑波以上
   グランプリクラスでは不満点あり
Lv14 パッと見て面白いと思える、ただし気になる点はまだある
Lv15 興味を持つレイアウト、しかし詰め切れていない
   現在の富士はこの辺りかもしれません・・・

先日のオリジナルコース34-2や35-3は、自己評価でLv13~15くらいになります☆

レベル16以上になると、国際レース開催が絶対条件となってきます。
ティルケ事務所がLv15以上だと思っても良いかもしれません。

Lv16 興味深い、素晴らしい部分と問題点、バサースト(安全面の意味で)など
Lv17 現実的な賛否、施設に一切問題点無し、上海、韓国など

レベル18~20はF1開催が条件になります。
オリジナルコースでここのレベルに達するものは、
自分のレイアウトも含めてまずないと思えるあたりです^^;

Lv18 F1開催レベル、その中では中間、ホッケンハイム、サクヒールなど
Lv19 上の上、人気の高いコース、モンツァ、イスタンブールなど

そして最後のLv20は、F1ドライバーも好む世界的なサーキットの水準です☆

Lv20 人気トップ5に入るコース、鈴鹿、スパ=フランコルシャンなど



と、まあこんな感じで私は考えて、自分のコースや現実のコース、
他の人のオリジナルコースを見ています^^;

このレベルに沿って、それぞれ評価するので、
たとえばオリジナルコース35-1なら、評価に値しないLv1水準で、
問題外だから、Lv1の10点満点中の1点という感じ。

35-2ならLv7の水準で見れば8点、Lv8なら5点、Lv9で2点。
35-3ならLv9で10点、Lv13で8点、Lv14で7点、Lv15で6点、Lv16で5点くらい^^;

自分の物だとどんなに完璧と思ってもLv18までいかないかな・・・

合格点を8点以上として、誰かのレイアウトを評価するときは
合格基準からコメントするような感じなので、
今後なにかのコースを発言するときは「Lv17くらいだな」など
思って貰っても良いかもしれませんね^^

ということで、今日はオリジナルコースの私の見方でした~

« 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 | トップページ | F1 2012 日程 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

うわぁ…。
5段階ごとに大きくハードルが上がりますね~。

基本的に私は着色しないので、最高でもLv.10程度ですね。
Lv.12の関東のコースは…多分あそこだろうな。(笑)

P.S.
小ネタ完成しました。
久々に考えたのは良いけれど、個人的には微妙な出来です。

今回書いたのは"オリジナルコース"の考え方であって、
現実のコースにも当てはまるけど、あくまで創作物を見るときの考え方でした。
いずれこれとは別の指標を記事にしたいと思います^^

それと、関東のコースはおそらく正解です^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 | トップページ | F1 2012 日程 »