2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« オリジナルコース35-3 | トップページ | 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 »

初代WIZARDRYを遊んでみた☆

数年ぶりに初代のウィザードリィを遊びました^^

WIZARDRYというゲームは1980年に2人のアメリカの大学生が制作し、
1981年に発売され大ヒットしたゲーム。

当時はAPPLEⅡというパソコン用のゲームで、
制作にはPASCAL言語で作られていました。

それがPC9821版やファミコン版、プレステ版などに移植され、
そして今はオンラインゲームがあるわけですが、
一番最初はAPPLEⅡ版だったのです。

そのAPPLEⅡを数年ぶりに遊んでいます^^

といっても、そんな古いパソコンを持っているわけではなく、
1999年にローカスから発売された
"ウィザードリィ コレクション"に収録されている#1~#5です^^;

エミュレータはネットでDL、エミュレータ自体は違法ではありませんが、
所持していないゲームをネットでDLして遊ぶのは違法なのでご注意を!

ブートディスク、マスター、デュープリと指示通りに使って起動、
超レトロなゲーム画面が登場します☆

WIZARDRY(APPLEⅡ)は6色カラーで、マウス非対応(当然)なので、
全てキー入力でのプレイです。
多分この操作性で、プレステ世代のような人は嫌になるかも・・・

さらに様々な選択もキー入力(宿屋はAボタンなど)は良いとして、
呪文の使用や宝箱の解錠も入力方式なので、
メイジLv1の攻撃呪文を使うときは"HALITO"と入力、
スペルミスをすると呪文が発動しないのでミスは許されません。
(バグで特定のスペルミスが有効なものもあり)

特に宝箱の解錠でスペルミスは致命的、
毒の矢(POISON NEEDLE)程度の罠なら、
プリーストの解毒呪文(LATUMOFIS)を覚えていれば問題ないですけど、
転移(TELEPORTER)の罠をミスするとロストの危険性があるので、
スペルミスで罠作動だけは避けたいです(怖)


ゲームを始めると、まずは訓練場でキャラクター作成。
いつものように、お決まりの名前とレース(種族)、クラス(職業)にします。

Fionn Hum-Fig
Rolf Hum-Fig
Llyna Gno-Pri
Noel Elf-Bis
Tion Hob-Thi
Riff Elf-Mag
(Hum=人間、Gno=ノーム、ELF=エルフ、Hob=ホビット、
 Fig=ファイター、Pri=プリースト、Bis=ビショップ、Thi=シーフ、Mag=メイジ)

今回はボーナスポイントを1発決定にしたので、
6~10ポイントの範囲で作成しました^^;
(その後20以上が出て複雑な気持ちになりましたが、仕方ないです)
いつもなら2人目を侍にしてスタートするのですけどね。
ちなみに、今回シーフ中立、その他を善にしています。

予算内で装備を調えて早速ダンジョンへ入ります。

このゲームのセオリーである、1歩目でぐるぐる回ってレベル上げ、
ダメージやMPが減ったらすぐに宿屋に向かう方法ですけど、
それでもLv1の弱さは酷く、アンデッドコボルトや、
ブッシュワッカーの登場で13ダメージ(Figの初期HPは10)で即死・・・

最初に死んだのはプリーストで、Lv1での蘇生費用は250G.P.
お金を集めてカント寺院で蘇生を頼んでみましたが、
いきなり灰(Ash)になってしましました。。。

灰での蘇生費用は倍額になり、お金も無いので、
急きょ訓練場でAさん、Bさんを作成してお金だけ頂戴します^^;
(ダンジョン内の戦士達はこうしたキャラなのでしょう☆)

なんとかプリーストは生き返りましたが、
レベル上げを再開するとファイターが2人死亡・・・
再びAさん~Eさんを作成して蘇生、
このLv1の怖さを久しぶりに体験しました(汗)

レベル上げを再開し、やっとLv2に上がると、
少しだけ余裕が出てきて安全になります。

そしてLv3、Lv4、Lv5まで来ると地下1階は問題なく歩けるようになりました♪

現在はLv5なので、ようやく本格的にレベル上げと
攻略を進めていくつもりです^^

ファミコン版も好きですけど、初代のWIZも面白いです♪

« オリジナルコース35-3 | トップページ | 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 »

[game]WIZARDRY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オリジナルコース35-3 | トップページ | 初代WIZARDRYを遊んでみた☆ part-2 »