2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« WIZARDRY ONLINE #034 | トップページ | WIZARDRY ONLINE #036 »

WIZARDRY ONLINE #035

昨日の続き、パーティでの振る舞いについてです^^

ノーヒントの場合はとにかく敵から仲間を護る(倒す)ことだけで、
その人の後ろから付いていくだけ、
死んでもその人の自己責任で、そうやって覚えて貰うのが一番。

死の危険のある場面でも何も教えず、
ことが起きたあとに少しだけポイントを教えてあげる。
どんなに遅い進行度でも、時間が許す限り私は気にせずに付き合います^^

問題はヒントありで、正しい道だけ案内して
敵を倒してくれれば十分という人。

過去にはその場合、全て指示して無駄な場所に行かず、
最短ルートで攻略しますし、間違ったらすぐに指摘しました。

また相手が低レベルであっても私が敵を圧倒して、
文字通りついて行くだけでクリア出来てしまう状態を作ってました。

しかしこの場合、相手はそれでも十分満足だとしても、
ゲームとして楽しめている物では無いですよね。

最近ではできる限り相手にあわせて装備を弱くしたり、
あるいはクラスチェンジ(転職)してレベルが下がったときに、
低いレベルのダンジョン攻略を手伝ったりしています^^

そしてもう一つ悩みどころは指示に関して。

敵が強くて、できる限り敵との戦闘を避けながら進むような場合、
どこで止まって、どこで戦うのか、明確に決めないといけません。

またレベル上げやボス戦でも同様に、
戦闘時の戦い方でミスを出来ない、あるいは間違っている人がいた場合、
どこまで指示をするかのコミュニケーションは意外と難しいです。

何も言わないと上手く戦えなくなってしまったり死んでしまうし、
言い過ぎればうるさいと感じるでしょう。
私自身、たった1度のミスで注意されたときにはムッとしましたしね^^;
同じように、私の教え方でムッとした人もいると思います。

さらに言われてその通りに出来るとは限らないので、
ある程度のミスは許容しなければ、
それを相手に伝えたら不愉快にさせかねません。

指示を受ける側になったとき、
言葉のニュアンスでずっと間違い続けたこともありましたし、
自分には分かるが相手には違う意味になってしまうこともありますし。

何度も何度も指示することが無いように分かりやすい教え方で、
軟らかい表現で、イヤな思いをさせないような行動と言動が一番^^

神経質に考えすぎではあると思いますが、
ごく自然なこととして振る舞えるようになりたいです♪

« WIZARDRY ONLINE #034 | トップページ | WIZARDRY ONLINE #036 »

[game]WIZARDRY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« WIZARDRY ONLINE #034 | トップページ | WIZARDRY ONLINE #036 »