2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« ドラクエ7 エデンの戦士たち日記23 完 | トップページ | 3DS版ドラクエ7日記2 »

3DS版ドラクエ7日記1

そして、衝動買いしちゃいました^^;
(若干ネタバレ有りです)

PS版で満足しちゃったから買うのは当分先、
廉価版が出てからか、DSiが故障したらにしようかなー
なんて思っていたDQ7でしたが、衝動買いです^^;

早速プレイして現在はエンゴウまでを終わったところ、
ゲームは映像や音も進化している感じです^^

フィールドや移動の感じはDQ8のような感覚に似ていますが、
プレイヤー視点は無く、視点の上下もありません。
でもDQ9よりはずっと進化した感じです。
また、フィールド上に宝箱もあります。

フィッシュベルにある隠し場所(船のある場所)は
別の少し離れた場所に変更、
エスタード島も、謎解きに関連して少し変わってました。

謎の神殿の謎解きは、PS版の謎解きに比べると酷いというか、
誰でも簡単に進めるような内容に変更されていました。

少し前に制作者インタビューに「MYSTを意識していた」と言ってましたが、
そのような謎解きを好む私にとっては変更しなかった方が良かったですね^^;
PS版でのあの雰囲気は大好きですから。

ただPS版では結構複雑で、少々難しい部分もあるので、
3DSでの変更も有りなのかもしれません。

謎の神殿の石版の間に行く方法は、聖者の装備を手に入れるのは同じ、
聖者の装備はエスタード島の別の場所にあって、
それぞれスイッチ2つ押すだけで手に入り、
装備アイテムも決められた場所に置くだけ、
PS版のようにどの像にどの装備を置くか選択する必要はありませんので、
誰もつまづくことのない内容です。

神殿内部もガラッと変更していて最初は不満でしたが、
進めていくうちに便利にも感じて気にならなくなりました。

次にグランエスタードについて。
PS版と異なるのは崖に住む老人の住む家へ向かう階段の位置と、
階段を下りてからのレイアウトが全く違っていました。
それだけではなく、街の外から崖の家が見えるし、
反対側の宝箱も街に入る前から確認出来ます!
そのため、PS版未クリアの人でも、宝箱の意味が理解できるかもしれませんね^^

最初の石版への島はウッドパルナ。
最初に戦うのはスライムで、3DSで動くスライムは可愛い♪
フィールドがPS版と異なるので箱とか差はありますが、
これといった変更も無くスムーズにクリアしました。

クリアすると島が現れるムービーが入るのは嬉しいところ。
下画面で確認出来る世界地図ですぐ場所が分かるので迷うことも無さそうです。

続いてエンゴウ、噴火ムービーはPS版の方が雰囲気が合って好きでした。
内容はウッドパルナ同様大きな変更が無いのですけど、
PS版では火を松明に点して、松明を火口に投げ入れていたのが、
3DS版では火の付いた頭飾りをかぶって、火口に頭飾りを投げ入れるように変更、
なんとも風変わりな見た目に変わっていました^^;

ちなみに、エンゴウに向かう為の石版探し中に筏に乗りますが、
筏に乗って城の牢獄に行き、仲間と話をすると、
「崖に住むおじいさんへ会いに行こう」みたいなことをキーファが言います。
これ、ウッドパルナに行く以前の会話なので会話の設定ミスなんでしょうね・・・

とりあえずはエンゴウまでをクリアしましたが、
現在のレベルは14~15・・・上げすぎです(汗)
しかもショップ購入も"銅の剣"1本だけで宿屋代金もわずかだから、
すでに所持金1万ゴールドを超えています☆
(ボスとの戦闘はスカラやルカニ多様)

節約する代わりにレベル上げて強化していきたいですけど、
そうすると職業レベルのこともあるから、適度に節約していくつもりです^^

« ドラクエ7 エデンの戦士たち日記23 完 | トップページ | 3DS版ドラクエ7日記2 »

[game]DRAGON QUEST」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラクエ7 エデンの戦士たち日記23 完 | トップページ | 3DS版ドラクエ7日記2 »