2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1 2013 Rd.3 中国GP決勝 | トップページ | F1 2013 Rd.4 バーレーンGP予選 »

オリジナルコース49

久しぶり新作です~

前回(1月)から4ヶ月経っていての新作ですけど、
その間いくつか描いていました。

ただ、載せられるところまでのデザインが出来ていなかったために
やっと1つUPした感じです^^;

今回のレイアウトは実は元ネタがあります。

イギリスのとある名も無いコースらしき場所・・・
おそらくダートコースでしょうけど・・・
そこのレイアウトをモチーフにして、
各コーナーに配置し、いくつかのコーナーを加えてまとめたようなコースです。
(クリックすると拡大します)

Ocircuit_20130409

スタート直後にシケイン(1a、1bコーナー)があり、
ゆるやかなカーブの先に2コーナーヘアピン、
中高速の連続5、6コーナーを抜け、左、左と曲がり、
右に曲がりながらの7コーナーへ。

直角コーナー、回り込む9、10コーナー、
そして長い左コーナーを過ぎ、最終右の12コーナーを曲がります。

全長はきちんと計算してませんが3.6~4.2kmくらい、
ターン数は12としてますが、細かく数えると16ですね^^;
ドラッグ用の直線区間を使うショートコースだと2.5km(±500m)・・・のはず。
順走は反時計回りですけど、逆走可能とするランオフにしています。
(ドラッグスタート地点のウォールは撤去可能)

スタート直後は順走の場合、スタート直後と後半のシケインはどちらも選択可能ですけど、
逆走の場合はどちらもシケインありになります。

規模はグレード2と3の間くらい(グレード2より)、
ツーリングカーやF3レベルのレースをイメージしてください^^;

なかなか上手くまとまらないレイアウトばかりでしたが、
ようやくまとまったこのレイアウトは、そこそこ満足できるレベルになりました^^

« F1 2013 Rd.3 中国GP決勝 | トップページ | F1 2013 Rd.4 バーレーンGP予選 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

最近のコメント欄でのやり取りは面白そうな感じでした。
私もRCは子供時分に見てた某番組ぐらいなもので…専門外です。
レースを観戦する分には面白そうですが。

このコースは最終コーナーの大きめのRが特徴的。他の部分はF1開催時代のイモラを感じさせました。
幾らかのレイアウトを使って、下位カテゴリーのレースをしたら良いかも?
(一時、Fポンだったかで鈴鹿東コース・フルコースが別々のラウンドとして開催された感じ)

P.S.
個人的な空想コースは一時休止してましたが、また少しずつやり始めました。
とは言え…現状、今年中に掲載できるかは分かりません。

同時に2カ所以上でレースは新たにカットしないとですね^^;
1コーナー手前で北西に進む西コースと、1コーナーを抜けた付近から裏側のランオフよりも西側へ伸びるショートカットを増設、みたいな。

オリジナルのは紙上でストックが7つあるので、
画像を作って載せられるのですけど、
納得の度合いからためらい気味(汗)
一定レベルになったら少しずつUPしていこうと思います~

>幾らかのレイアウトを使って、下位カテゴリーのレースをしたら良いかも?
これは同時使用ではなくて、別々の時期 (あるカテゴリーで3月はフルコース使用、8月はショートコース使用)とする感じです。
ただ、1km程度の小さいテスト用レイアウトというものもありますので、そういう方向に持っていくのもアリかもしれません。(学生フォーミュラやカート用に)

>オリジナル
了解しました。熟成途中という訳で、お待ちしてます。

あー、なるほど
鈴鹿で西と東同時開催、なんてことがあった気がするのでそれかと思ってしまいました^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2013 Rd.3 中国GP決勝 | トップページ | F1 2013 Rd.4 バーレーンGP予選 »