2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1 2013 Rd.6 モナコGP決勝 | トップページ | 2013年6月の日程 »

オリジナルRCサーキット続

ラジコンサーキットの続編です。

コメントを受けての修正デザインを12種類描いてみました。

少し分からなかった部分もあります。

・手前側はストレート

これを、(ピットを除く)コースを直線に、というように私は捉えたので、
当初デザインよりも最終コーナー半径を小さくしただけに留めています。

ピットレーン部分を廃して手前を完全に直線的にするのであれば、
デザインを白線よりした部分がないものであると考えてください。
(コースの手前と奥に若干のスペースが出来ることになります)
下の画像で赤くした感じということです。

今回の画像にはグリッドを入れてあります。
1グリッドは45ピクセル(450cm)、
コーナー番号は数やカウントが難しくなるのでグリッド単位で考慮してください。

つまり、グリッドナンバーは下の画像のように、

Orcc0

と、14*6=84の区画番号で呼びます。

その区画番号で言うと、
今回修正したのは主にG1~N6の範囲、
一部デザインではF1~F4の3マスも若干(左へ)動いています。

ちなみに、C3~D4には赤くU字型の区間を描きましたが、
これを追加するのもありかもしれないという意味で上の画像では載せました。

それでは順番に新しく考えたレイアウトを載せていきますね。
画像は全てクリックすると拡大します。

<1>

Orcca

今回の12種類のデザインでは黒と赤の2本のラインを描いています。
(例によって正しいレコードラインではないです)
黒がレイアウトを考えたときのライン、
赤は黒の逆走パターンか、印象の異なる別のレイアウトにしました。
左側の区間はバリエーションの1つなので、
右側との組み合わせ次第で左右とも自由に組み合わせることができます。

それで、1つめのデザインですが、
黒のレイアウトで言うと I5 からが前回から変更した区間。
ジグザグで速度を落とすような形になっています。

赤のレイアウトでは奥から手前と進む形で、
黒の手前から奥とは逆に近い進路になります。


<2>

Orccb

2つめのデザインは I5 ~ L5 が直線で、その上側がジグザグの、
1つめと少し似ているデザイン。
左側は1つめのレイアウトと組み合わせられます。
(1つめのデザインで2つめの左にすることも可能)


<3>

Orccc

J2~M5の範囲は2つめとほぼ一緒、
異なるのはG3~J4の8グリッドだけですが、
低速の連続レイアウトが可能になる点で大きな違いがあると思います。


<4>

Orccd

4つめのデザインはJ3~L4が大きな特徴ですけど、
はっきりとしたジグザグではないために、極めて直線的に走れてしまいます。
I4 のヘアピンを利用したレイアウトはこれまでにない特徴でもあります。


<5>

Orcce

I4~K4がとても鋭い角度になっているデザイン。
偶然ではあるのですけどね^^;


<6>

Orccf

U字型の区間が3カ所もあるデザイン。
黒のレイアウトでは I1 から N2までずっとつづら折りのようなレイアウトです。


<7>

Orccg

7つめのデザインは4連ヘアピンともいえる区間がポイント。
赤いラインは最終コーナーがJ5に来てますが、
カットする場所をK5寄りにすれば少し良くなりそうですね。
外周をぐるっと回ってインフィールドというレイアウトは
多くの他のデザインでも可能にしています。


<8>

Orcch

このデザインは前の物に比べるとシンプルになっています。
黒レイアウトでは F5~K5 のクランク風がユニークだったり、
赤レイアウトのジグザグ感も面白いのかもしれません。


<9>

Orcci

9つめのデザインは、I1~L5 へと斜めに横切る区間と、
それより手前(黒レイアウトの I5~I1 )が特徴的。
組み方次第で行ったり来たりのヘアピンを多用したレイアウトも出来ます。


<10>

Orccj

J5からL5へと抜ける区間と、その先の8の字っぽいデザインが特徴。
赤レイアウトでいうと K1 からを K2 へ向かい、
K4&L4 の先をしたではなく M4 に向かうのも良さそうです。


<11>

Orcck

縦へのジグザグがとても多いデザイン。
3種類目のレイアウトとして、H5 から I5、I4 と進み、
M4 から上へ向かって H1 へ外周へ出るパターンもあります。


<12>

Orccl

ラストは横のジグザグが多いデザイン。
H5 から上にジグザグと H1 まで行くのも良さそうです。


以上、12種類24レイアウトを載せました。
各デザインのパターンは無数にあるので、
黒と赤のラインだけを見るのではなく、
他に面白い組み方を考えてみるのも良いでしょう。
障壁の置き方次第でさらに良くなるとも思いますしね^^

とりあえずはこのような感じで。
これ以上の要望、修正はコメントやメール、ツイッターでどうぞ~^^;

« F1 2013 Rd.6 モナコGP決勝 | トップページ | 2013年6月の日程 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

お世話になります。
各種レイアウトを拝見いたしました。
先ずピットレーンは下側に別に確保してありますので
下側をメインストレートにお願いしたいです。
NO8の赤いレイアウトに興味があります。
左側の右高速コーナーからヘヤピンで折り返してオメガコーナー
その先の敷地を右上にジグザグに行くところは生かしたいところです。
このレイアウトですと右下K6からメインストレートに出てきますが、
これをN6から出てくる様に考えていただけないでしょうか、
よろしくお願いします。

メインストレートはこれまで全ての画像で下側に描いているんですけどね^^;
ピットに関してはなるほどです。

デザインはそれならばA~Lを8番目のものとして、
右側のM~Nは12番目にすれば良いのではないでしょうか?

あとは・・・まぁ、一番手前の部分は記事の最初の
グリッドナンバーを書いた画像にあるような赤色の感じで、
直線的にすれば良いのですしね。
ストレートを手前ピッタリにすれば少しずつ縦軸での修正程度ということで。

それ以外だと、赤い線メインで、例えば黒のレイアウトは使わないというように、
レイアウトのバリエーションを減らすならば、
カットされている部分をふさいでしまっても良いですね。

お世話になります。
レイアウトのバリエーションは必要ないと考えてください。

ショートカットを塞いで、修正した画像も用意した方が良いですか?

是非お願いします。

だとすると結構無茶な状況になってしまいます(汗)

たとえばE1やJ3などは走行ラインではないので道がなくなったり、
D3~E3やG3地点のようにカーブの向きが逆になったり、
一番の問題がジグザグの区間で、
E4~F4や、F2~H2が交差してしまったり。
いくつかのレイアウトは、ショートカットありきで、
レイアウトの1つとして障壁で塞ぐイメージだったので、
赤い線のレイアウト・パターンを可能にしていますが、
幅員が4mに全く満たないのでくっついてしまうわけです。

それ以外にも1つのレイアウトとして描いてしまうと
どうしても窮屈になったり、逆にスカスカになってしまいます。
そういった点はどのように修正したほうが良いでしょうか・・?

お手数をお掛けいたします。
NO8レイアウトから
>左側の右高速コーナーからヘヤピンで折り返してオメガコーナー
> その先の敷地を右上にジグザグに行くところは生かしたいところです。
上記の部分を生かして作画していただけますか?
4Mに満たないところが出たらレイアウトを見ながら変更しましょう。
いろいろ面倒をお掛けしますがよろしくお願いします。

急いだので若干雑ですけど、一応描いてみました。
pic.twitter.com/UnajJi1V4z
とりあえず、8番目のA~L、12番目のM~Nを組み合わせて、
ショートカットを全て消した場合の画像です。
(ピット部分を廃したので下方向へ引き延ばしています)

赤い線が重なってしまう部分、いくつかの場所でスカスカになったり、
窮屈になっているのが分かると思います。

おはようございます。
いろいろ考えていただき、ありがとうございましたm(__)m
青葉緑さんのレイアウトを参考に手書きで描くことにします。
レイアウトが完成しましたらUPしますので、ご指導いただけると助かります。
ほんとうに今回はお手数をおかけしました。ありがとうございます。

役立ったようで幸いです~

どうもお久しぶりです!
なかなかコメントできてませんでしたが、緑さんはコースを考えるのがホントに好きなんだなって思います(^^)
自分はコースに関しては何も言えませんが、RCのコースで走った経験はあるので、緑さんとは逆なんですね(^^;

コースレイアウトとは関係ないですが、RCのコースっていろんな路面があって、カーペットだったりコンクリート、アスファルトなどなど。
RCでドリフトも盛んに行われるようになってるので、これらのコースでドリフトするのも楽しそうですね。

お久しぶりです~~
ラジコンコースは別に考えるのに楽しさはなかったですけどね^^;

もともとRPGゲームのオリジナル(ツクール用)を考えるときに、
世界地図を描いたのがきっかけで、そこからマップ作りが好きになりました^^
架空の世界地図、架空の島、その流れでサーキットも描くのが好きになったわけです~

そういうこともあって?GT6の新コースメーカーには注目したいです^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2013 Rd.6 モナコGP決勝 | トップページ | 2013年6月の日程 »