2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1 2013 Rd.5 スペインGP決勝 | トップページ | とびだせ どうぶつの森 6 »

オリジナルRCサーキット

今回は普段とは違ったサーキットレイアウトを描くことにしました~

先日RCサーキットについてコメントがあったので、
いくつかのレイアウトを描いてみました。

ラジコンを走らせたことが無い私、
20年以上前に見ていたタミヤのラジコン番組で、
タミヤサーキットなどでのレース以来のラジコンとは無縁です^^;

描くにあたって主にタミヤサーキット(静岡・掛川)を参考に描いてみることに。

今回条件があったのでまとめてみると、
63m × 25~27mの広さというのがあるので、
描きやすいように630*270ピクセルの画像サイズに統一、
つまり1ピクセルが10センチですね。

コース幅は簡単に描けるようにと全ての画像で4m(40ピクセル)にしました。
また周回は全て下側がホームストレートであり、
ピットを描いてなくても若干の余裕を残して描いています。
(左右で奥行きが異なるため、そこも若干の余裕を残してあります)
また、全コースレイアウトのパターンは反時計回り(ホームストレートから左へ進む)です。


それではまずは1つめ。
(画像は全てクリックすると拡大します)

Orccircuit20130513a

ショートカットが大量にあるので、赤いラインはあくまで1つのレイアウトのパターンです。
(どの画像もラインは正しいレコードラインではないです)
静岡のタミヤサーキットを見て参考にしたこともあってスピード感があるレイアウトのはず、
外側とすぐ内側にオーバルがあり、さらに内側にはジグザグに出来るようになっています。

Orccircuit20130513b

↑は別のパターン、障壁を置いてメリハリある区切り方をすると全く異なる印象に。
区切り方次第でもっと低速レイアウトになると思います。


2つめのデザインです。

Orccircuit20130513c

2つめからは速度を落とすレイアウト重視にしましたが、
その結果ごちゃごちゃ感が激しくなってきました^^;

つづら折り区間が増えたのは良いですけど、キツキツです(汗)
なお、水色の点はバリアーです。


3つめはオリジナルサーキットを元に描きました。

Orccircuit20130513d

過去に描いたオリジナルコースを左右反転して、
ラジコン用な感じに修正したレイアウトです。

元があるレイアウトだけに2つめに比べて高速なレイアウト、
右側は自由度の高い広い区間にしてあるので、
そのまま使用したりジグザグにしたりと、その都度変更できます。


4つめはかなりめまぐるしいデザイン。

Orccircuit20130513e

グリッドを描いて、迷路のように行ける道を作っていく感じで描きました^^;
その為、かなり複雑で低速区間の続くレイアウトも可能になっています。
実際にこのようなコースを作ったら覚えるのが大変そうですよね・・・
同じ方法で全く別のレイアウトも考えてありましたが、
これがやり過ぎた感じがして、もう1つはお蔵入りです~


5つめはユニークさ重視のデザインです。

Orccircuit20130513f

左側には二重丸に5カ所の出入り口、右側にもロータリーがあります。
全体的に曲線を描いて、バックストレート以外は直線的な区間を廃しました。
曲線を上手く利用してドリフトで楽しむことも出来そうですね^^
組み合わせ次第で直線的なジグザグレイアウトも可能です。


最後の6つめは少しあっさりしたデザインです。

Orccircuit20130513g

ごちゃごちゃしたデザインばかりになりつつあったので、
最後はスッキリとさせることを意識して描きました。
これはタミヤの掛川サーキットを参考にしたこともあって、
バリエーションは減ったものの見た目はキレイになり、
レイアウトもテクニカルになっています。


ということで、6つのデザイン、数え切れないレイアウトパターンの
7つの画像を一気に載せました~~
RCに詳しくない私ですが、少しは参考になれば幸いです^^

« F1 2013 Rd.5 スペインGP決勝 | トップページ | とびだせ どうぶつの森 6 »

サーキット・オリジナル」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
少しの間PCを触れなかったので遅れましたm(__)m
上から2番目のレイアウトいいですね。
RCカーらしいレイアウトです^^
手前側をメインストレートにして右側を変えると良さそうです。
時間がありましたら引き続き考えてみてくださいm(__)m

上から2番目というと・・・上から3つめの画像の、
つづら折りが続くデザインですね?
数日後に異なるデザインを載せようと思います。

もし私が描いたデザインをそのまま使用するのであれば、
複雑すぎると実際に作るのに大変かもですねー
1つめ以外は半径計算せずに描いたから、イメージ通りに起こせないかも。
分かりやすいようにグリッドは追加に載せられますけどね。
特に手前から奥まで6車線あるデザインはギリギリで描いてるから、
少しの誤差でも帳尻が採れなくなるかもです。

こんにちは
多分その上のレイアウトです。
左外周が高速コーナーのです。
左側が比較的高速で右側をテクニカルにできますか?
ピットと勾配の関係で手前側はストレートでお願いしたいですm(--)m

ということは1つめの画像と同じデザインの別バージョン画像(上から2番目の画像 Orccircuit20130513b)ですね?

では1つめのレイアウトでいうところの右側全般を修正して、
数日後(金曜にUPできなければ来週)また記事にして載せますね。

おはようございます。
お世話になります。
コーナーに番号を入れられますか?
変更を考えていただく時に話が通じ易くなるかな?
よろしくお願いしますm(__)m

コーナー番号というか、区域番号は付けますね。
複数考えることになると思うので来週載せることになると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2013 Rd.5 スペインGP決勝 | トップページ | とびだせ どうぶつの森 6 »