2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

GT4車種一覧1

  • [251]リスター ストーム V12 レースカー '99
    ACカーズ~リスター(251)

GT4車種一覧2

  • [508]日産 ロックタイト ゼクセル GT-R (JGTC) '00
    ロータス~日産(257)

GT4車種一覧3

  • [710]ボルボ S60 T 5 スポーツ '03
    オペル~ボルボ(202)

ラクガキサーキット

  • Original003a
    ラクガキ・サーキットの一覧画像

世界のサーキット

  • [United Kingdom] Cadwell
    世界のサーキットを紹介していきます。(現在60 コース)

LINK

« F1 2016 Rd.21 アブダビGP決勝 | トップページ | 2017年1月の日程 »

オンラインRPG

先日いつも遊んでいたオンラインゲームが終了しました。

GTシリーズのようなレースゲームや
ちょっとしたアプリとかのオンラインは遊んだことがあっても、
オンラインのRPGゲーム(MMORPG)は初めてだった私。

それ以前からオンラインRPGには興味が無かったし、
まぁ、、今でもオンラインRPGはそこまで魅力に感じないのだけど、、、
好きなタイトルのオンライン版がはじまるということで、
2011年10月にオープンβ版から開始したわけです。

オフラインでは楽しかったゲームも、
制作元が本来のそれとは異なることもあったし、
オンラインならではの、「1人でゲームを進めたい!」とか、
戦いたいモンスターが他のプレイヤーに取られたりと、
最初は不満点が多かったのですが、
そういうのに慣れてきたり、協力の楽しさ、
自分がこうしたいと思ったプレイ方法が出来るようになると、
だいぶ快適に遊ぶことが出来ました^^
(あとはPCが快適に動けば・・・ですけどね^^;)

仲間やたまたま組んだパーティとの協力や攻略、経験値稼ぎ、ハントなど、
たくさん楽しんだし、笑ったり喜んだり、感謝したりされたり・・・
時には嫌な思いをしたり、辛いことやPC故障で休止したこともありましたが、
先週のオンラインサービス終了日まで遊ぶことが出来ました^^

今後は続編が出ない限り別のオンラインRPGはしないでしょう。
(といいつつ、登録しただけで一度もログインしなかったゲームはあったのですけどね)
数年前や終了日にも別のゲームへのお誘いがありましたが、
あくまで大好きなタイトルだから始めたオンラインですからね^^

というところで・・・
ここで多くを語るつもりはないのでこのへんで^^;
別の場所(どこだろう?)ではこっそり感想を書くかもデス☆

いくつかの記念になりそうな画像を貼って、
このオンラインRPGは幕を閉じることにします~

<ラスト・デイ・アルバム>

Wizon1forever01

メインキャラ、最初から最後までメイジ♪
オフラインでもメイジはこの名前で、別ゲームでも頻繁に使う名前。
当初からほぼずっとメイジだったから「メイジの人」として認識されていたはず。
両手剣を振り回すメイジとして有名だったかもしれません^^

Wizon1forever02

攻略・探索用キャラ、この名前もよく使うけど、
後付けとして好きなバンドの曲名ということに^^;
純粋なシーフとして、継承スキルも全てシーフ、
一切呪文を使わないキャラでした。
(もともと攻撃スキルすら無かった、オフラインのシーフらしいキャラ)
探索だけでコンディションも気にせず馬小屋ばかりだったことから、
当初は幸薄い哀れなシーフというキャラ設定でした^^;

Wizon1forever03

途中で育成が止まった忍者、女に見えるけど実は男。。。
このキャラも昔から忍者用に使っている名前ですが、後付けで同一バンドの曲名です。
終盤まで低レベルでずっと止めていたこともあって、30未満エリアで活躍。
ステルスを持っていない人の攻略案内もしていました。

Wizon1forever04

ノームのビショップ・・・と言いたいところですが、ノーム♂は無かったのでドワーフ。
スキル継承作業で頓挫して荷物置き場に・・・
名前は実在した(?)ギリシャ正教会の大主教の名前から取っていますが、
スペルを8文字以内に縮めています。
(略称DIO・・漫画の第一部、第三部に登場した某キャラでは無いです^^)

Wizon1forever05

サムライ予定だったキャラで、このキャラも同一バンドの曲名から。
結局頓挫して、一度もサムライを経験することは無かったです・・・
(SR8の刀を+8に鍛錬したりしたんですけどねぇ・・・)

Wizon1forever06

メインキャラの最終日の装備、戦闘では杖かナイフ。
メインで使う装備で唯一+9鍛錬成功したグレード26のナイフは、
インベストで1発6万を超えるほどになりました♪

Wizon1forever07

攻略日は9月25日午前5時51分、
最終を100人以上攻略に導いた人に助けて貰って攻略、
この日に攻略する予定じゃ無かったんですけどね^^
でも、ありがたや~

しかし報告はオンライン最終日・・・
転職したら報告!と思いながら、最終日まで転職できずに、
クリアムービーは最終日に見ることに・・・

Wizon1forever08

メインソウルの結果はこんな感じ。
ロストは称号のため^^;
転職回数は初期から遊ぶ他のプレイヤーに比べて極端に少ないと思います。
それもあって成長も遅く、あまり頑張らなかったので、
ソウルランクは26(最終日に26になった)止まりでした。

ちなみに、課金額は1000円・・・キャラ枠が3から5になったときに、
半額セールのキャンペーンで2枠買っただけでした。
制作会社泣かせですね。。。
ただ、ゲームのCD(インストールのCD)は買ってます^^;

Wizon1forever09

初代プロデューサと共に。








"Have you forgotten something?"

ところで、何か忘れてるんじゃないかい?

冗談!冗談!これで全部だ。

どうやって終了したかは誰にも喋っちゃいけないよ!

話しちゃうとせっかくの愉しみがなくなっちゃうからね!

これで、この記事はおしまい!!

ホンと。

ウソじゃないってば!

もう全部おしまい。

また後でな(ニヤリ)

« F1 2016 Rd.21 アブダビGP決勝 | トップページ | 2017年1月の日程 »

[game]WIZARDRY」カテゴリの記事

コメント

るるりらああああああああ!!!!

匿名でも、それだけで誰だか分かるよね・・・^^

またゲームで会えると良いですね☆

こんにちはー。
そうかぁ、オンラインRPGは基本的にしないのですね。他ゲーで会えたらうれしいと思ってただけに残念です。
あのゲームは今思うと懐かしさがこみ上げてきます。シナリオは結構好きなゲームだっただけに、ストーリーモードでもう少し先も遊んでおけばよかったなぁとちょっと後悔。シャーデの結末はどうなったのか、シャーデの詳しい過去は?関心は尽きません。いつぞやあったシャーデ&三巨頭のショート小説は公式で読んでおもしろかった。カルコサスさんは…悲しい人だった。ある意味似た境遇のヴォージとの差を感じてより悲劇。

このゲームがオンライン化されると知った時も、
オンラインRPGに否定的だった私はかなり迷いましたしねー
タイトルに負けて遊び、結果遊んで良かったとは思ったけど。

シナリオに関しては最終1つ手前までのは公式HPに少し日記風に描かれていますね^^
公式HPにはBGMファイルがダウンロードできるようになっていたりしているので、
HPが閉じる前に是非~☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« F1 2016 Rd.21 アブダビGP決勝 | トップページ | 2017年1月の日程 »